2歳5ヶ月の人生を全うした陽太の成長記録です。
おじいちゃんおばあちゃんから、家庭菜園でできたゴーヤをいただきました。
今年は日照不足だからか?あんまり大きくならなかったそうです。


4つ並んだゴーヤが…
100708_210041_convert_20100710173102.jpg
アップにしてみると…
100708_205946_convert_20100710173207.jpg
激似!

抱きしめて眠るほど、気に入りました(ウソです)。
100708_210108_convert_20100710173313.jpg


おじいちゃんおばあちゃん、ありがとう。
小さくても、しっかりと苦み走った(?)、まるで陽太のようなゴーヤで、おいしかったです。




話は少しずれますが、植物つながりで…

去年、日々草という花の種を植えました。
たっくさん植えて、芽は出たものの全部ダメ。
ところが、忘れたころに芽を出した一つがひょろ~っと育ち、次々と花をつけました。
大きく遅れをとったとこやひょろひょろなとこ、そして生命力の強さが陽太に似てる!と勝手に重ね合わせて、その成長を喜んでいました。
でも、重ね合わせちゃったりしたもんだから、余計な心配事が増えちゃったりして…。

IMG_0741_convert_20100710171447.jpg

秋口になるとさすがに花を付ける勢いは落ちてきました。
ちょうど、ICUにいたころだったので、
「花が全部散ったら…」
と、オー・ヘンリーの『最後の一葉』(知ってます?)みたいなこと思っていました。

毎朝、花が散ってないか恐る恐るカーテンを開け、
花がついてるから陽太は今日も大丈夫!と言い聞かせて、面会に行ったものです。
今思えば、変に心配事を増やしていたような気もしますが…。



結局花は枯れ、種がたくさん取れました。
春、その種をまた植えました。
今年はしっかり育っています。
またたくさん花を付けてくれるといいな。


IMG_0743_convert_20100710171550.jpg
(これは、去年の写真です)



陽太も日々草も、お日様に当たって日々スクスク育て!と暑い応援のポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haruta0692.blog54.fc2.com/tb.php/229-908e0830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
