2歳5ヶ月の人生を全うした陽太の成長記録です。
さて、先日から体調の優れなかった陽太・・。笑顔も消え、睡眠も満足に取れず、グズグズグズグズ・・・。

病院へ行くと、昨日よりひどくなっている感が。顔が少し浮腫み、抱っこをしていないと眠れない状況でした。呼吸も肩で息をして苦しそう。昼過ぎ、サチュレーション(体内酸素濃度)が下がり(99% → 80%後半~90%前半)、ママと「この状態は以前呼吸困難になった時と似てるね」と話し、血液検査をしてもらうよう先生に頼みました。
思った通り、血中の二酸化炭素が異常に増加。前回も同様でした。(正常値は40~60、陽太は130でした)このままだと苦しいままなので、パパママからの要望もあり、人工呼吸管理をすることになりました。気管切開をしていますので、切開部に人工呼吸を繋げるだけで処置も簡単、以前のように苦しんで口から挿管ということはありません。この点では、気管切開をして正解だったと感じました。
人工呼吸の力を得ると、陽太はすぐ楽になったようで表情が穏やかに、目にも力がでてきて、顔色も良くなりました。

さて、今回の原因・・まだはっきりとは分かりませんが、ウィルス性の風邪から来たのではないかとのこと。陽太の病気は特別で普通が通用しないことが多々あります。ママの経験が頼りになることもあります。今回のような呼吸困難は4度目。パパやママもどのような状態になると危ないのか、徐々に分かり始めました。
家で安心して過ごせるように陽太に勉強させてもらっているのかな?経験値が増えます。

元気になれば、すぐに人工呼吸はとれると思いますが、退院はもうちょっと先になるかも・・。

落ち着いたはるた。
100110_195827_convert_20100110220826.jpg
お、オレはどこかに行ってたのかな?


 コメント
この記事へのコメント
たいへんだったね。心配だったね。落ち着いてよかった。それにしてもパパママはさすがだ!!
引き続きがんばれ~はるたくん。
2010/01/12(火) 10:31 | URL | こりす #-[ 編集]
RE:
こりすさん

いや~、それほどでも(照)。でも看護婦さんや研修医よりは分かってる自信はあるよ!陽太限定だけど。

あんまり頑張らせたくはないけど、もうちょっと頑張るぞ~!こりすさんも頑張れ~!
2010/01/14(木) 20:52 | URL | はるたママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haruta0692.blog54.fc2.com/tb.php/171-5b51d7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
