2歳5ヶ月の人生を全うした陽太の成長記録です。
更新がんばるぞー!と意気込んでいましたが、早くも挫折…。
1週間ぶりの更新となってしまいました。

さて、先週の陽太くん。
不調が少し落ち着いたようで、機嫌良くすごしました。

金曜日に耳鼻科の外来に行ってきました。
1月以来だから、8か月ぶり?!

ちょっとばかし聴力が上がってる。
耳の中がきれいになっている(←前回ひどい中耳炎で今後悪化の予想)
そして、耳の中が半分できてきている(←前回はまだ未形成だった?)  とのことでした。

脳波をとったら聞こえてるか聞こえてないかすぐわかるようなのですが、陽太は肝臓が悪くて眠る薬が使えず、その検査ができません。
なので、検査はいたってベーシックなもの。
スピーカーから大小強弱高低ささまざまな音が出てきて、それに対する反応を見るものでした。

しっかし、まだ首も据わらぬ赤ん坊、聞こえたらボタンを押すなんざー、できるわけありません。
STさんは目とか表情とか動きとかのわずかな反応を見ているようです。
よくわかるな~と感心しました。

だって陽太、抱っこしているママの顔(マスク着用)ばかり気になって、
聞こえてんだか聞こえてないんだか、音にはあんまり興味なし…。

ただ時々、ママでも「あっ、今のは聞こえてるな」とわかる反応がありました。
低い音、響く音。“怖い”という印象を受ける音でした。
本能的に恐怖を感じるものには反応してるのでしょうね。
身を守らねば!ならないもんね。
危険を感じない音には「別にぃ~」って感じでした(笑)。

どれくらいちゃんと音が入ってるかはわかりませんが。、うちの中では小さい音にも反応するし、呼びかけにも振り向くので、たぶん聞こえてはいると思うんですよね。
なので、あんまり心配はしていません。
今回ちょっとよくなってるので、焦って何かをする必要はないって言われたし~。
これから3ヶ月毎に様子を見ていくことになりました。



公園にお散歩行ったよ。
IMG_1126_convert_20090914214640.jpg
やあ!こんにちわ。




スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
お久しぶりのおじゃまです。
はるたくん、すごいおしゃべりしてるね。なんとかわいらしい!早くうちのぼーずに教えを説いてやってほしいわ。

「気になるけど焦っちゃいけなくて、とりあえず定期的に診てもらう」っていうの、受ける立場になると重みがわかるもんだねー。
2009/09/17(木) 16:57 | URL | おっちい #-[ 編集]
Re: こんにちわ
おっちいさん

かわいいでしょ~♡
でも、結構“不満”を漏らすときだったりもするんだよね、おしゃべりする時って。

ほんと、いろんなことの重みがわかるよ~。
あの頃の自分の言葉がいかに上っ面だったか…。反省反省。
2009/09/19(土) 22:48 | URL | はるたママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haruta0692.blog54.fc2.com/tb.php/131-eb400f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
